たぶんね

なんか色々

西武優勝!!

2018年パ・リーグ優勝おめでとうございます!ありがとうございます!!

 

今年の西武は『山賊打線』の異名の元、打って打って打ち勝つ野球で相手投手を破壊し10年ぶりにペナントレースを制しました。

打者部門1位、投手部門最下位という極端なチーム編成で最後まで首位を明け渡すことなく優勝するとは私自身思っておらず、春先の調子良い時でさえ「夏場には疲れから連敗してそう・・・」なんて思っていました。

実際、交流戦前に投手陣の崩壊と野手陣の低迷期が重なり2位日本ハムに追いつかれ、不穏な空気が流れ始めた時期がありました。しかし、フロントのピンズドの補強(マーティン、ヒース、小川)の活躍により中継ぎ陣に安定感が生まれ、再加速に繋がりました。

優勝が決定的となった9月の12連勝はまさに『Catch the Flag』10年ぶりの優勝を掴み取ろう!という選手、ベンチ、フロントの強い意志が結実した結果だと思います。

本当に凄かった!ありがとう。

 

今年は3試合メットライフドームに観戦に行った訳ですが、どれも思い出深い試合となりました。

4月18日:日本ハム

今年を象徴するような8回裏からの8点差大逆転劇。

8回表で帰路に着き、自宅で森くんのサヨナラヒットをスマホで確認したときは震えました。

8月16日:オリックス

偶然チケットを取ったら偶然イベントがやっていて偶然ガルパデーだった偶然に震えました。

9月27日:ソフトバンク

11連勝目となった一戦。

8回裏の秋山の逆転3ランは感動で普通に震えました。

 

その他の試合はテレ玉で、中継がない日はRakutenTVで観戦していました。

特にRakutenTVは月額690円、PC・スマホどちらでも見れるのでオススメです。

仕事中でも見れちまいます。実際、優勝決まった日にスマホで見てて同僚に「負けて優勝^^」と煽られたのも良い思い出です。

 

さて来年はどうなるでしょうか?

菊池が抜けて、浅村と炭谷も去就が分からない状況です。

まあFAで主力が出ていくなんて毎年のことなので猫ファンは「しゃーない切り替えていけ」精神で切り替えていく事でしょう。たくましいですね。

個人的には牧田が帰ってきたら万々歳ですがどうでしょうか…?

ナカジはポイーで

 

全日程が終了したので簡単ではありますが今年の総括をさせて頂きました。

個人的には、ペナント終盤に見せた栗山&おかわりの『優勝を知るベテラン』の奮起にグッと来るものがありました。今後も期待しています!

 

来年は連覇だライオンズ!!

 

 

以上

日本シリーズ?知らない子ですね・・・